代表の熱い思いが込められたオリジナルデスクで
生徒の意欲と心を育む教室づくり
三重県の伊勢、松阪、津、鈴鹿、亀山エリアに多数の事業所を構え、小・中・高一環のカリキュラムと多様な授業形式で学習塾・予備校を展開する株式会社 安藤塾様。この度、明野校の新規オープンに際し、個別指導教室、集団指導教室、自習スペースや休憩スペースの家具とレイアウト、また、代表自らが生徒のためにデザインしたオリジナル家具の製造をご依頼いただきました。
ご要望 | 明野校新規オープンに伴う教室の空間プランニングとオリジナル家具制作 |
広さ | 1階約92㎡ 2階約39㎡ |
提供サービス | 空間設計・レイアウト、特注家具製造(OEM)、家具什器販売、組立設置 |
請負箇所 | 個別指導教室、集団指導教室、自習スペース、休憩スペース |
安藤塾様 プランニング概要
個別指導教室|レイアウトのポイント
明野校の2階フロアに構築した講師1人生徒3人の個別指導用教室。安藤代表が生徒の心に着目して開発したオリジナルデザインの扇形デスクをレイアウトしています。
1対3の個別指導向けに考案された扇形天板の個別デスク。連結式で3台を扇形にレイアウトして使用します。生徒が座る円弧の外側からは教材を収納できる収納と荷物掛けフックが利用可能、天板の4隅は丸角の安全設計です。
3台連結による扇形デスクは、講師が孤の中心に座ることで各生徒と対等に向き合えます。並ぶ生徒同士もつながりを感じられ、ユニットごとの一体感が生まれやすいレイアウトです。
個別指導教室では5つのグループが同時に授業を行います。扇形デスクには、コーポレートカラーである情熱の赤のチェアを組み合わせて空間の高揚感を高め、生徒のやる気に火をつけます。
クリックで全文をご覧いただけます
『 オリジナルデスクに込めた想い 』 安藤塾代表 安藤大作様
自分に注目してくれる人がいる。自分に関心を寄せてくれる人がいる。自分のことを理解しようとしてくれている人がいる。
そんな人が1人でもいれば、子供も大人も、人は頑張れます。
心の元気、心の充電もないままにただひたすら頑張れ、頑張らないと失敗するから頑張れ、そういう理由では、一時期は頑張れても人は、やがて充電切れを起こしてしまいます。
頑張ってもその先に何があるのか、なぜ頑張らないといけないのか、そういう理由もわからないままにただ頑張る。これでは人の心は充電切れを起こしてしまうということです。残念ながら今の時代、そんな子供そんな人がたくさんいます。
自分のことを見てくれていて、自分に関心を寄せてくれていて、自分のことを理解しようとしてくれている人たち、そんな人に出会え、そう思える環境があれば、人は自分の力を最大限に発揮して頑張ろうとし、さらにはその人の期待に応えたいという気持ちさえ湧いてきます。そして、人は自分が変わろうと思う時にしか変われません。自分が成長しようと思っている時こそ成長するものです。
そこで日々の教育環境の中で、子供一人ひとりがそういう気持ちになっていくように、そして自分で自分の未来を切り拓いていこうと思えるように、そして大切なことである「自分の意志で頑張りだせる」ように、心の在り方に着目したオリジナルデスクを開発しました。
このオリジナルデスクは、自分のことを見てくれている、自分に関心を寄せてくれている、自分のことを理解しようとしてくれている、そんな人が居ることを、感覚として深く感じることができるよう、心の動きに着目したデザインとさらには仲間の存在も感じながら自分だけじゃない1人じゃない、共に頑張る仲間のつながりも感じられる絶妙の角度で設計した、子供の意欲と心を育むオリジナルデスクです。
これまでの学びのスタイルは人に負けない点数を取るためにひたすら頑張る、そういう勉強スタイルが主流でした。これからはそれのみならず感謝の気持ちで共に幸せになっていく心も養い、そして人の繋がりを感じながら、自分も周りも幸せにしていくマインドを育て、たくましさと共に優しさと温かさも育てていく大切さが増しています。そこでこれからの新しいスタンダード、学びのスタイルのオリジナルデスク「子供の意欲と心を育むデスク」を世に出しました。
これからの教育には、とても重要な要素が詰まったオリジナルデスクです。
【安藤塾 代表 安藤大作氏プロフィール】
22歳から8畳一間で始め、地方で伝説の塾と呼ばれ多くの子供保護者に支持された安藤塾の代表。子供の心を救い、多くの生徒のメンターとなる。現在は多くの校舎と保育園の総合的教育企業の代表。ラジオの子育て相談番組も持ち、子育て講演も多数。さらには子育て映画出演、書籍出版も多数。現在は全国学習塾協会の会長。国の教育改革にも関わっている。
自習スペース・フリースペース|レイアウトのポイント
明野校1階エントランス左側の空間には、16人が利用できる自習スペースとパーテーションで仕切られたフリースペース。彩光がよく開放感があります。
自習スペースのデスクには研修用デスクW750mmを採用。教材を収納できるラックや荷物掛けフックも備えており天板を広く使えます。各席ごとに通路ともなる間隔を設け、一人ひとりが集中しやすいレイアウトです。
自習スペースのチェアには2色のプライウッドチェアを採用。ホワイトの清潔感にウッドの温かみをプラスしています。パーテーションの奥はカフェテーブルとチェアをレイアウトしたフリースペースとなっています。
自立学習スペース|レイアウトのポイント
明野校1階エントランス右側の空間には自立学習スペース。16人が利用できます。
自立学習スペースのデスクは自習スペース同様ゆったりサイズの研修用デスク。コーポレートカラーでもある“情熱の赤”のチェアを合わせました。
自立学習スペースの正面には洗面所があるため自立式パーテーションをレイアウトし、人の動きが気になりにくいよう配慮しています。
フリースペース|レイアウトのポイント
自習スペースの一部をパーテーションで仕切り確保したフリースペース。丸天板のカフェテーブルと落ち着いたカラーのファブリックチェアでリラックスできる空間となっています。
個別指導教室の一部に設けたフリースペース。フローリングの床に映える明るいグレーのファブリックチェアとグリーンでリフレッシュしやすい、くつろいだ雰囲気になっています。
このレイアウトに使用したRFY家具製品
画像をクリックすると商品ページが開きます。
\教室づくりならおまかせください/
関連コンテンツ